長いこと書いてないので溜まってます。
廃却予定だった設備のOHです。
廃却予定なので雨ざらしでした。
↓元の状態 制御盤↓

↓元の状態 操作盤↓

電装でこんな状態です。
機械側はお知り合いのメカ屋さんがOH。
メカ屋さんも大変だったようですが
ネジの一本に至るまですべて綺麗になってます。
私の方は
blog.jpg)
もともと自動で投入、搬出装置がついていましたが
撤去されていたため、電装も不要な部品を撤去。
インバーター、サーボは最新式に変更。
機体配線は一度すべて撤去して、新規でやりなおしています。
blog.jpg)
操作盤は痛みがひどかったので新規制作。
操作ボタンがめちゃくちゃ減っている理由は
もともとN社製のこの汎用設備。
OHついでにお客様のところに多くあるD社製(風)に変更。
操作する分にはほぼ違和感なくD社製の気分で操作できます。
D社の方が操作がシンプルだったので、作業者が楽というのもあります。
当然機械の機構がN社、D社で違うので
プログラムはうちのオリジナルです。
この設備リノベーションされたばかりのピカピカの工場で
違和感なくピカピカになってならんでいます。

盤内すっきり、良いお仕事されてますね〜
センスの良さが伝わります^^
そういえば、うちの会社も
古いシーケンサー多いです。
A☆J2、A☆A、F1☆・・・
Aの小型もそろそろですよね
予備があるCPUはいいけど・・・
予備のない特殊カードはやばいな〜
と、えらそうにコメントしてますが・・・
知らない応用命令でフリーズします^^
それでは失礼します。