2011年05月10日

フルオーバーホール

久々にお仕事のネタです。
長いこと書いてないので溜まってます。

廃却予定だった設備のOHです。
廃却予定なので雨ざらしでした。

↓元の状態 制御盤↓
P6080007blog.jpg

↓元の状態 操作盤↓
P3190065blog.jpg


電装でこんな状態です。
機械側はお知り合いのメカ屋さんがOH。
メカ屋さんも大変だったようですが
ネジの一本に至るまですべて綺麗になってます。

私の方は

20101209(012)blog.jpg

もともと自動で投入、搬出装置がついていましたが
撤去されていたため、電装も不要な部品を撤去。
インバーター、サーボは最新式に変更。

機体配線は一度すべて撤去して、新規でやりなおしています。


20101025(003)blog.jpg

操作盤は痛みがひどかったので新規制作。

操作ボタンがめちゃくちゃ減っている理由は

もともとN社製のこの汎用設備。
OHついでにお客様のところに多くあるD社製(風)に変更。
操作する分にはほぼ違和感なくD社製の気分で操作できます。

D社の方が操作がシンプルだったので、作業者が楽というのもあります。

当然機械の機構がN社、D社で違うので
プログラムはうちのオリジナルです。

この設備リノベーションされたばかりのピカピカの工場で
違和感なくピカピカになってならんでいます。
posted by かとお at 10:15| Comment(1) | TrackBack(0) | 私のお仕事です!!
この記事へのコメント
こんばんは〜

盤内すっきり、良いお仕事されてますね〜
センスの良さが伝わります^^

そういえば、うちの会社も
古いシーケンサー多いです。
A☆J2、A☆A、F1☆・・・
Aの小型もそろそろですよね

予備があるCPUはいいけど・・・
予備のない特殊カードはやばいな〜

と、えらそうにコメントしてますが・・・
知らない応用命令でフリーズします^^

それでは失礼します。





Posted by よしたつ at 2012年08月28日 00:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/45045396
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック