2009年07月08日

インバーター化

写真撮影不可のお客さんなので写真がないのですが。
小型モーター制御をインバーター化してきました。

金属ワークを回転させながら、ブラシに当てて加工バリを取る設備です。

ワーク回転モーターをインバーター化して、バリ取り能力を上げるねらいです。

盤の中がパンパンでインバーター積めるかな?と思っていたら現状でついている可逆電磁開閉器よりインバーターの方が小型exclamation×2
何度か使ったインバーターですが、このとき新型の小型化の恩恵を強く実感。

盤を一部ばらし、DINレールをカットして取り付けスペースを確保。
インバーターを取り付けます。

またこの新型インバーターは放熱が上方向しか考えなくていいので便利です。

しかも元と同じ場所なので配線の長さもぴったり合います。

後は画面の表示を変更して終了。

最近、現場にはネットブックを持ち込みソフト変更しているのですが、XP HOMEはやっぱり仕事向きじゃないですね。
時々通信が途絶えます。
とはいえ、大きなワークステーションノートブックをほとんど持ち込む手間を考えたらやっぱりネットブックです。
小さな画面も小変更なら問題ないですしね。

XP PRO積んでみようかな。

posted by かとお at 08:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 私のお仕事です!!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30385181

この記事へのトラックバック