2016年07月03日

観光?トレーニング?

ブログご無沙汰です。

久々に更新。

現在愛知県小牧市に出張しております。

突然1日休みになったので、運動不足解消がてら観光に。

まずはホテルの近くから

DSC_1171blog.jpg

小牧山にある鳥居。
小牧山と言えば

DSC_1176blog.jpg
朝早くて開館してないのと、レプリカなので中に入らず。

そしてここから

ひたすら歩き、

あるくこと3時間弱。

距離にして15kmぐらい?


DSC_1178blog.jpg
同じようですが、ちょっと多い?

その山の頂上にある

DSC_1180blog.jpg

犬山城

意外とここまでは順調に来ました。


汗だくでしたけどね(* ̄□ ̄*;


DSC_1193blog.jpg

からくり付の山車。
からくり盛んな街ですね。

1時間ほど軽く犬山城まわりを散策して帰ります。


そそくさと帰るのは、、、



帰るだけの体力残っているのか自信ないので。( ̄□ ̄;)!!


しかもナビとして持ってるスマホも充電ギリギリ。
予定してなかったので、朝急に決めて出たもので、
充電ちゃんとできてなかったんですよね。。

なので道に若干迷いながら
(大通り通ればわかりやすいけど、車の排ガスはさけたいしー。)


DSC_1197blog.jpg

途中にあった古墳を横目に見ながら、このころにはもうほぼ余裕ないです。


道に迷いながらも、やっとこさホテルに到着。


トータルおよそ30km。時間がおよそ7時間。


運動不足の体でも行けたと思ってたら


到着直後から足痛くて動けません。。。。。


調子のりすぎたな。。
posted by かとお at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | マラソンと自転車

2016年04月27日

minions!!

ミニオンズ!!
minions!!


DSC_1004.JPG

切れた電球で作ってみた。
Made of Bruned out bulb.
posted by かとお at 11:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月17日

迷惑な日本人

久々にブログをアップしてみます。
2015年は完全放置状態ですね。

今は中国の唐山市に来ています。
唐山市でも、中心部からは結構外れた工業地帯のベッドタウンみたいなところ。
チェーン店や大規模店もなく、個人のお店が大通りに並んでいるだけ。
ほとんどのお店が何屋かよくわからない。。

夕方ふらふらと一人で街を歩き、晩御飯のお店を物色。
とりあえず、四川なんたら、と書かれたお店に入ってみた。
四川といえば辛いものという、勝手なイメージからだけですけどね。
言葉わからないけど、メニューみたらなんとかなるだろうと。




なんともならんじゃん。。。。。。。

メニュー見てもさっぱり何かわからん。。
店員も中国語しか無理。

よし、ほかの席で食べてるものを適当に指差してたのもう♪

でも、みんな4〜5人で

でかい鍋つついてる。

さすがにそれは一人じゃ無理。


どーしたものかと思っていると、
店員に助けを求められたお客の女の子が少し英語がわかるというので助けてもらう。

と、いってもお互い片言なので、なかなか伝わらない。

その女の子、さすが現代っ子。スマホを取出し翻訳してくれました。




韓国語に(*_*)


どうも、その場にいた人全員韓国人だと思ってたようで、

韓国語を見せてくるので何度か日本人って英語で言ったけどこれまたなかなか伝わらない。


この騒ぎに、なんだなんだと厨房からも人が数人出てきて大騒ぎになってしまった。

なんとか日本人ということもわかってもらい
これまたなんとか辛い麺(多分担担麺)とチンゲン菜?の炒め物を注文。

これだけの注文に多分10分ぐらいかかった。
でも、みんな一生懸命私の言ってることを理解しようとしてくれててありがたかった。


通訳頑張ってくれた女の子、先月韓国に旅行行ってたらしい。
その時言葉わからなくて困ったそうで。
なので助けてくれたみたい。


帰り際、店員さんはスマホを使って対応してくれました。
ちゃんと日本語に翻訳して。

おいしかった?またきてね。と。

ホントにもう一回来たらまた大騒ぎだよと思いながら、

謝謝、再見!! 
posted by かとお at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年12月21日

久々に更新

久々にブログ更新です。
アメリカで止まってましたね。

その後人生初のタイにも行ったんですが、、
そのうちネタにすると思います。多分。。

今はフィリピンからの更新。

クリスマスはフィリピンが一番盛り上がる時期。

ショッピングモールには人がごった返しております。

週末には
IMG01670blog.jpg

IMG01675blog.jpg

街の中心部にあるショッピングモールの屋上から
豪快に花火打ち上げ
てます。

音からすれば尺玉クラスもあげてるっぽい。

さすがフィリピン、
相変わらずなんでもありです。
posted by かとお at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年05月22日

アトランタ潜伏中

気づけば未だ今年2回目の更新。
すっかりブログ放置しておりました。

未だドタバタとしております。

朝起きたとき、どこにいるのかもわからなくなることがあるぐらい
あちこち行かせてもらってます。

旅芸人ステッカーが欲しいです。m(゚- ゚ )カミサマ!


そして今は人生初の


アメリカ大陸ヽ(^◇^*)/ ワーイ

アトランタに潜伏しております。


滞在中のホテル


IMG01403blog.jpg

朝4:30の窓からの風景。

時差ボケが残っているので時々変な時間に起きてしまします( ̄▽ ̄;)!!


一度は来たかったアメリカ大陸。
基本仕事してますので軽く雰囲気を味わっているだけですが
テレビや映画でみた世界が目の前に広がっているのはそれだけでワクワクしますね。

ドアがへこんだようなキャデラックや、さびだらけのピックアップトラックで普通に出勤してる風景。
だだっ広い道路。
カッコいいけど自然な他人への気遣い。



変な時間に起きて時間を持て余しているのもありますが
このワクワク感で久々にブログ書く気になりました。


このままブログ復活できるかな?
posted by かとお at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2014年02月23日

吉備路マラソン

大変ご無沙汰しております。
見返すと10月から更新途絶えてたんですね。

久々の更新です。

今日は吉備路マラソンの日です。
復活してから毎年参加。

今年は

フィリピンで仕事中(>_<)


大雪が降った翌日からきております。


今回はお客さんを何件かはしごです。


いつものお客様のところで改造、改修、修理。
今回新規のお客様で新規設備の設置、立上げ。
別の新規お客様から新規案件の打ち合わせ。

これにプラスして夜な夜な日本のお客様に対しての
プログラム、図面作成などこなしております。

毎年年度末は案件が多いのですが、
今年は特に多いですね。

アベノミクス効果ってのか
消費税増税前の駆け込みか(フィリピンは関係ないですけど。。)
製造業の中でも、一番最後に忙しくなる設備業が忙しいので
結構景気良くなってるんですかね?


嫁と息子は今日完走目指して頑張ってますので、
マラソン参加できなかった私は
完走じゃなく、仕事の完遂めざしてがんばりまーす。

posted by かとお at 08:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年10月23日

ご無沙汰してます

長いことご無沙汰しております

リーマンショック前の
製造業バブルを思い出すような仕事量に忙殺されています。

京都、滋賀、山口、地元と
自分でも時々どこにいるのかわからなくなってました(*_*)

嬉しい悲鳴ってやつですけどね。(^^)v

そして今は岡山空港。
羽田に向かいます。

羽田から成田
成田から


いつもの
マニラ(^-^;

いつものマニラですが
久々の国内線になぜかドキドキしております。

田舎者なので緊張します。


出張の移動で緊張。

たまにはこの緊張感もいいですね(^^)b
posted by かとお at 12:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 携帯から投稿

2013年09月14日

大山キャンプ&登山2

前回の続きです。


翌日はいよいよ大山頂上に向かっていきます。

頂上までは初挑戦のゆんくん。

IMG00745blog.jpg

キャンプ場の駐車場で最後の支度を終え



IMG00750blog.jpg

いざ出発。

今回このメンバーです。
義父はこの数か月前アキレス腱が切れて療養中のため
途中まで。
なので(?)この写真の時はカメラマンm(*- -*)mス・スイマセーン



IMG00752blog.jpg

スタート時は曇りだったんですが、
途中から雨( ̄Д ̄;;

テンション下がるゆんくんに
この日初卸のレインスーツを着せて、ごまかす(・・。)ゞ テヘ


IMG00758blog.jpg

写真では分かりにくいですけど
頂上付近ではかなりの土砂降りです。


IMG00759blog.jpg

テンション下がりながらも頂上到着ヽ(^◇^*)/ ワーイ
頂上でごはん食べようとか考えてたんですが
悪天候のため、軽く食べて下山。



IMG00762blog.jpg

下山途中、6合目あたりでやっと晴れ間。
この景色が好きです。


IMG00772blog.jpg

下山後、かき氷で栄養補給(?)
最初は「とうちゃん半分食べて」
と言ってたのに、ひとりで全部食べてました(-。−;)

こんどは天気のいい時に、頂上からの景色を見せてやりたいです。
posted by かとお at 07:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年09月04日

大山キャンプ&登山

大変ご無沙汰いたしております。

ここしばらくドタバタしておりました。

今、京都の宿からブログアップです。
(もち、観光じゃなく仕事です)
今回の仕事のめどがついたので、久々に更新。



ドタバタしていながら、2日間だけ休ませていただき、
キャンプ&大山登山に行ってまいりました。


初日は大山麓でキャンプ

IMG00733blog.jpg

IMG00736blog.jpg

じーちゃんと一緒に火起こしするゆんくん。

年々手付きが慣れてきてますw( ̄o ̄)w オオー!

IMG00741blog.jpg

火起こしに疲れたらハンモックでブラブラ(*^-゚)vィェィ♪


ゆんくんが起こした火で作ったのは

IMG00743blog.jpg

牛タン塩釜焼d(⌒o⌒)b

初挑戦でしたが、いい感じの火加減&塩加減。
肉より魚好きなゆんくんも、
これはどんどん食べてました(^▽^)

翌日は朝から登山です。
また近日中(?)にアップいたします。(多分・・・)
posted by かとお at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年08月09日

日本、やっぱりすごいな。

昨日、地震速報(誤報だったみたいですね)が駆け巡った1時間ほど前、

家の周りは激しい雷とともに、夕立が降ってました。


自宅周辺に何箇所か落ちたらしく、
1時間ほど停電。

電気がないと仕事にならないので道具の手入れしてました。


外では電力会社の車が駆けずりまわって、落雷箇所をさがしては修理を行っていました。

どうも数がすごかったみたいですね。


もっと大変そうだったのがJRさん。


自宅近くのJR総社駅そばの信号装置に落雷の影響があったようで、
夕方から夜中まで復旧作業されてました。

スピーカーから流れる作業指示がずっと聞こえてきていて、
一つづつ確実に確認しているのがわかりました。


雷受けた制御回路、しかも安全回路の復旧は相当大変だと思います。

とりあえず、ってわけにはいかないですもんね。


電車の遅れで困った方は多かったと思いますが
電力会社さんにしても、JRの関係の人にしても
かなり迅速、確実に復旧作業されてたと思います。

このあたりはやっぱり日本だなと。
改めて日本の現場に立つ人の技術に尊敬いたしました。


posted by かとお at 09:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記